星猫の森図書館

図書館が大好きです。

日曜夜10時の図書館だより

こんばんは。12月に入りました。 日曜夜の更新です。 だんだんノルマになってきた気がするのですが、 今後も少しづつ続けていけたらと思います。

今週読んだ本

図書館員の未来カリキュラム 未来の図書館研究所(編) 発行:青弓社 https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784787200846

大変興味深いテーマ。文字の体裁があまり読みやすくはなかったのですが、内容は興味深いものでした。また参照先が丁寧に紹介されていましたので、ひとつひとつ辿ってみたいと思っています。未来の図書館について、さまざまな方面からライトを当てた内容になっていました。

豊田市立図書館の司書による、レファレンスの記事も今週ですね。ウェブ記事の記者さんと司書が協力しあって、記者さんの子供の頃の本棚を再現する写真を撮る!という試みでした。内容が盛りだくさんで、とても楽しいものになっていました。 まだ読まれていなくて、図書館業務に関心のある方はぜひお読みください。 ↓↓

オモコロ 特集 本探しのプロ「図書館司書」の力で、子どもの頃の本棚を再現する https://omocoro.jp/kiji/421569/

これぞ司書の仕事!と感じました。なかなか日々の業務に急かされてゆっくりレファレンスする時間が取れないですが、機会があればこれくらい深掘りして調べてみたい。ちょうどこの記事が公表された日に、35年前に読んだ児童書のレファレンスを受けていろいろ探していたので、この記事を読んだ時により臨場感を感じたのかもしれません。 また、自分の子供の頃の本棚を想起して懐かしい気分になりました。あの本とか、この本とか。

図書館司書の仕事というものを、あらためて捉え直した1週間でした。

(765文字)