星猫の森図書館

図書館が大好きです。

こんばんは。

11月もそろそろ終わりですね。

ゆるゆる日曜夜の図書館だよりです。

 

●今週の図書館

さて、今週は少し愛知県に行っておりました。

目的のひとつが小牧市中央図書館。ツタヤ図書館とのいろいろがあった図書館です。

行ってよかったと思いました。とても面白い図書館でした。少し暖房が効きすぎてて暑かったのといつもの図書館関連の本の場所を探すのに少し手間取ったこともありましたが、楽しかったです。児童エリアから学びの道のスロープを通り、ティーンズコーナーへ流れていく流れは感嘆しました。閲覧用の椅子などは少なく、勉強するスペースがとても多いと感じました。人が訪れて学んだりくつろいだりできる居心地の良さを感じました。面白い図書館でした。

 

●つれづれ

私は、図書館でにぎわい創出というのはありだと思っています。図書館の中でにぎやかにならなくったって、そこにたくさんの人が来て利用していって、人の往来そのものが増えたらまわりのお店だってにぎわいます。今いちばん定期的に賑わっているのはショッピングモールな気がしますが、あの中に図書館があってもいいと思うのです。そうすることで、普段あまり本に接しない人でも利用しやすくなります。

図書館は、すべての人に門戸を開いています。

だけど、入り口が重厚に閉ざされていたら、入ったことがなければ入る気にならないと思うのです。

ショッピングモールの中の図書館は、外から書架が見えたりします。どんな本があるんだろうって、利用するきっかけになったりします。

これからの図書館は、間口が広く、より多くの人に利用されるものであってほしい。税金でつくられる施設だからこそ、そう感じます。

 

●今週読んだ本

今週は、2024年の占いの本をたくさん読みました。2023年の占いの本も読んで振り返ったりしました。もうそろそろ年末ですね。来年の自分を見据えて計画を始めていきたいと思います。

それでは、また来週。

 

(824文字)