星猫の森図書館

図書館が大好きです。

日曜夜10時の図書館だより、はじめます

 

こんばんは。司書の森です。

8月です。天赦日で一粒万倍日で大安の今日ですから、以前より企画していました、日曜夜10時の図書館だよりをはじめたいと思います。日曜ではないのですが。まえがきということで。

 

今のところ、決めているのは日曜22時にブログを更新すること。図書館に関する内容を書くこと。のみです。

時勢柄話題になったことなども書いていきたいと思っています。

 

ひとつ、最初に言っておかなければならないのは私は何者かというところではないでしょうか。私は図書館の研究者ではありません。図書館を憂いている活動者ではありません。ただただ図書館が好きな人間です。図書館という空間が、どうしようもなく好きなのです。

好きすぎて図書館で働いていたり旅行して見学していたりしますが、原点はそれだけです。

 

だから、今私が一番興味がある、今後の図書館について考えていきたいと思っています。

基本的に楽観的で全て許容する方向になると思います。非正規問題とかいろいろ図書館には真面目に固く考えておられる方が多いと感じていますが、私はあくまで一般人として、ゆるゆるでお気楽なスタイルで文章を書きたいです。

 

本があるところは全て好きです。そんな軽佻浮薄なスタイルですが、興味を持って読んでいただければ幸いです。

(553文字)