星猫の森図書館

図書館が大好きです。

日曜夜10時の図書館だより 

あらためましてこんばんは。

図書館司書の森です。

ごあいさつ

さて、0号をふまえての、日曜夜10時の図書館だより第一号です。

なぜ日曜夜10時という設定にしたのか。世の中のだいたいの人は憂鬱になる時間帯ですね。明日からまた一週間がはじまるという。ですが図書館にとっては違います。月曜が休館日の図書館も多く、一週間の締めくくりとしても日曜日の夜というのは一息つくタイミングなのです。(今実際に勤めているところは月曜休館ではないのですが。)なので、一週間を振り返り綴る機会として、日曜夜10時を目指して図書館だよりと題したブログ記事を書きたいと思っています。

続けられたらいいな。

 

47都道府県図書館めぐり

自己紹介

さて、今回のテーマは自己紹介です。これまでもブログで書いてきたように、私はここのところ47都道府県の図書館訪問にチャレンジしています。旅したついでにその県のおもしろそうな図書館に行く感じです。公共交通機関で行けそうなところを選んでいます。

まずは現状報告です。ただいま40都道府県の図書館へ行ってきました!

あとの7県は近くに行くきっかけを待っている状態です。沖縄とか青森とかね。何のきっかけもなく図書館目指して行くには少し遠いところです。

なので、現在のところ、ここで小休止です。

リスト

実際に行った各都道府県の、印象に残った図書館は↓↓↓です。

 

01 北海道 札幌図書情報館

02 青森県
03 岩手県
04 宮城県 せんだいメディアテーク
05 秋田県
06 山形県 市立米沢図書館ナセBA
07 福島県 白河市立図書館りぶらん
08 茨城県 水戸市立西部図書館
09 栃木県 那須塩原市図書館みるる
10 群馬県 太田市美術館・図書館
11 埼玉県 さいたま市立大宮図書館
12 千葉県 船橋西図書館
13 東京都 武蔵野プレイス
14 神奈川県 大和市立図書館シリウス
15 新潟県 ほんぽーと新潟市立中央図書館
16 富山県 富山市立中央図書館
17 石川県 金沢海みらい図書館
18 福井県 敦賀市立図書館/公営書店ちえなみき
19 山梨県 甘草屋敷子ども図書館
20 長野県 小布施町立図書館まちとしょテラソ
21 岐阜県 ぎふメディコスモス
22 静岡県 浜松市立中央図書館
23 愛知県 安城市図書情報館アンフォーレ
24 三重県 亀山市立図書館
25 滋賀県 守山市立図書館
26 京都府 京都府立図書館
27 大阪府 寝屋川市立中央図書館
28 兵庫県 伊丹市立図書館ことば蔵
29 奈良県 生駒市立図書館
30 和歌山県 和歌山市民図書館
31 鳥取県
32 島根県
33 岡山県 高梁市図書館
34 広島県 三原市立図書館
35 山口県 周南市立徳山図書館
36 徳島県 徳島市立図書館はこらいふ図書館
37 香川県 善通寺市立図書館
38 愛媛県 紙のまち図書館 川之江図書館
39 高知県 オーテピア高知図書館
40 福岡県 北九州市立中央図書館
41 佐賀県 武雄市図書館
42 長崎県  ー
43 熊本県 くまもと森都心プラザ図書館
44 大分県 大分市民図書館
45 宮崎県 都城市立図書館mall mall
46 鹿児島県 鹿児島市天文館図書館
47 沖縄県  ー

 

以上です。

まとめ

行ってない県もいつかは行ってみたいし、他にも面白そうな図書館がオープンしたと聞いてまた旅することをわくわく考えてます。

旅した先で、図書館を見るのはとても楽しいです。誰でも入れるし、その土地の特徴的なコーナーを眺めてその土地をもっと詳しく知ることができるし(あ、●●にゆかりの土地なんだ、とか)、読みたい本と出会うこともあります。そういうときは検索機でレシートをいただいたり、持ってるノートにメモして帰ったりします。

たくさん行けば行くほど、図書館が好きになりました。

 

あとがき

これからも、図書館を旅し続けようと思います。そんな初回の自己紹介でした。

行った図書館のあれこれはまた別の機会に詳しく書きたいです。

では、このあたりで失礼します。おやすみなさい。

 

(1726文字)