星猫の森図書館

図書館が大好きです。

図書館だより

こんばんは。

もう10月も終わりですね。

日曜22時の図書館だより、第13回目です。(なんかハロウィンっぽい数字感?)せっかくなので満月の時に撮った怪しげな月夜の写真を添付しますね。

f:id:chirolll:20231029214143j:image

 

今週は、図書館総合展がありましたね。今月は私用だらけで休むこともできず、蚊帳の外からTwitter(現X)などで楽しそうな様子を眺めていました。またいつか行きたい。もっと図書館のことを勉強して、発信もしっかりして、私こういうものですっていうのができたらちゃんと交流しに行けるような気がする。ので自己研鑽に励もうと思う所存であります。

あとは行きやすい時期に開催されますように、ですね。来月にある図書館の全国大会?が今回開催される岩手県も、実は図書館めぐり未クリア県で、ぜひ行きたかった!なのですが、仕事でどうしても外せない日と重なったせいで行けなくて残念です。

リアルイベントは難しいですね。

理想は、配信で期間中いつでも見れることです。図書館員の、待遇改善にもつながるであろう全体的なスキルレベルの底上げのためにも、プレーンに学べる場があれば良いのにといつも思っています。

私が無知なだけであれこれあったりするのかな。もっと調べる力を、知る力を鍛えていきたい。

 

今週読んだ本↓

ひと箱本屋とひみつの友だち
児童図書
赤羽じゅんこ(著/文)はらぐちあつこ(イラスト)
発行:さ・え・ら書房

https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784378015620

 

今話題の一箱ずつ棚貸しする本屋さんを舞台にした友情の児童書。一箱本屋という形態はときめきますね。自分なら何を売らせていただくだろうって考えたり。

そして、主人公と友人たちの、心や世間のバリアフリーについて考えさせられました。

読んでよかった一冊です。

 

さて、今晩はこの辺りで失礼いたします。

実は秋風にあてられて少々風邪気味です。

皆様もお身体に気をつけて。