星猫の森図書館

図書館が大好きです。

日曜夜10時のおたより みじかいばん

こんばんは。星猫図書館の森です。

ただいま21:55で、白紙です。申し訳ございません。

 

本日書こうと思っていたのは、図書館の存在意義についてです。

図書館は知の集積所としての側面が重要ですが、それと同時に学びに出会う場所であると思うのです。最近研修で学んでいて、それまで考えていたことと繋がりました。

学びに出会う、学び始めるきっかけを図書館の本で得ることって、図書館として結構大切なことだと思います。最近は学習席を貸す図書館も増えてきて、それもまた賛否両論ありますが、学習支援の側面として図書館の働きとしては必要なものなのだと思っています。

大人はなかなか学ぶきっかけがありません。

それが、例えば図書館で太めに入った本から、参加したイベントから、学びが広がるとしたらそれはとても図書館として幸せなことではないかと思うのです。

 

とても。そうとても短いですが22時になりましたのでとりあえずこのへんで。